パラサイト・シニアのお気楽日記

60代半ばにさしかかり、経済的自立できずに、パラサイトしている、おバカなシニア女史の、日々のつぶやきです

偏見?かも、、、

今日は、確定申告書を提出するために、電車を乗り継いで出かけて来ました。


税務署に行ってみて、びっくり!


入口の前には長蛇の列です。


3月15日まで残すところ、後4日かぁ、混み合うわけです。


なんとか収受の印を押してもらって、帰路につく頃は、


もう電車が混み合う時間帯(泣)


だけど、長時間立ち通しで足が棒のようです。


帰りの電車ぐらい座って帰りたい!


一電車見送って、列の先頭に並びダッシュで乗り込みました。


席を確保すると、次から次へと人が乗り込んで、車両はあっという間に一杯。


ホッとして、私の前に立った人に目をやると、、、目が釘づけ!


(この頃、よく目が釘づけになります、世の中、驚きに満ちてます。)


で、なんで釘づけかというと、男性が仕事用で持ち歩く黒い鞄に


キャラクターかなにかの可愛い絵が描いてある、ピンクのバッグを


重ねて持っているんです! 


おまけに、おそろいのピンクの水筒まで下げているではありませんか!


えーッ!なんで?


視線を、気づかれないように、そっと上げて、どんな人なのかしらと、眺めれば


ごく普通の、スーツ姿の男性です。


でも胸のポケットには、、、


やっぱり! おそろいのピンクのペンが、のぞいている!


う~ん、これって、何なの?!


でも、周りの人は誰ひとりとして、反応していない! 


どうして? 何故? WHY?


そうか、今の世の中、「多様性」が、重んじられるんだっけ。


私みたいな感じ方は、差別化になってしまうかも。


人がどんなふうに装うか、他人に納得してもらう理由なんて、必要ないのかも。


こだわってる私は、偏見の塊かも。


う~ん、「かも」がいっぱいだぁ、、、


消化不良気味の、私なのでした。