パラサイト・シニアのお気楽日記

60代半ばにさしかかり、経済的自立できずに、パラサイトしている、おバカなシニア女史の、日々のつぶやきです

映画のことⅡ

近づく10連休を前に、


またまた、レンタルDVD店へ、行ってしまいました。


今回は、旧作10枚、10日間のレンタルです。


旧作とは言っても、まだまだ、未知の映画が、結構あります。


どれにしようかな・・・と、選び出すのが、楽しみの一つでもあります。



①メジャークライム  ②黄金のアデーレ 名画の帰還  ③きっと、うまくいく


④人生、ここにあり!  ⑤はじまりへの旅  ⑥ベティ・サイズモア


⑦マルタのことづけ  ⑧ヤング・アダルト・ニューヨーク


⑨めぐり逢わせのお弁当  ⑩おじいちゃんの里帰り



題名を見てるだけでも、想像が広がって、愉しくなってきます。


「めぐり逢わせのお弁当」なんて、洒落てると思いませんか!


まぁ、中身は、観てのお楽しみ、


開けてみないと、当たりかどうかは・・・


期待外れも、結構あるんです(泣)


なので、選び出す時は、棚から出したり、引っ込めたりを何度も繰り返し、


時間が経つのを忘れてしまいます(笑)


何気なく選んだものが、当たった時の喜びは、もう、半端じゃありません。


やったぁー!、って感じの、爽快感と達成感が、たまりません。


これがあるから、ついつい、レンタル店に通ってしまうんですね・・・



今日の当たりは、「おじいちゃんの里帰り」です。


トルコ系ドイツ人2世の女性監督が、自身の実体験を基に


姉妹で脚本を書いて、撮ったドイツ・トルコ映画です。


タイトルを見て、心温まる家族のロードムービーかなと想像し、


“里帰り”に心惹かれて、軽~く選んだのですが、


観ていくうちに、単なる里帰りのお話ではないことに、気づかされます。


「ようこそドイツへ」と謳われた、ドイツの政策による移民問題や


トルコの人々の家族観や死生観が、


移民として、異文化の中で暮らす、家族の成長を通して描かれていきます。



そんな、心にずしんと響くような、重たいテーマなのに、


登場する家族の姿が、軽妙に、普遍的に、描かれていて、心地よさを感じます。


たいせつなことを、あかるく、かるく、語っている、


私にとって、当たり!の、たいせつな映画の、一本になりました。


10枚で1080円レンタル、コスパ優等生(笑)


トルコからドイツへの、ゆたかな旅でした。