パラサイト・シニアのお気楽日記

60代半ばにさしかかり、経済的自立できずに、パラサイトしている、おバカなシニア女史の、日々のつぶやきです

都会の片隅に、

密やかな春の訪れを、観てきました、、、


昨日は、新宿御苑近くまで、足を延ばしました。


新宿御苑は何度か訪れたことがある、好きな公園なのですが、


御苑には入らず、「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」という


由緒ある散歩道を歩いてきました。(大木戸門までの短い散歩道です)


梅の花が微かに香り、季節を感じさせてくれます。


小川の水は、予想以上に綺麗に澄んでいて、


水辺には、丈の伸びたふきのとうが、ところどころに姿を見せています。


ツワブキの花の名残も1株、残っていました。


一輪草、二輪草、エビネ、シュンラン、チゴユリ、等々、


まだ花の影も形も、見えないのですが、


名札だけが、覚えきれないほどたくさん、並んでいます。


こんな都会の片隅で、本当に咲くのかしら?


うーん、これは、実際に目撃しなきゃ、信じられない!


花たちが、けなげに、咲く頃に


「また、歩いてみよう!」


そう思わずにはいられない、


密やかな、都会の小さなお散歩でした。





因みに、ふきのとうと、ツワブキの写真をアップしようと、


何度も試みましたが、、、できませんでした(泣)